ブログ

子育て応援マップを作成

子育て応援マップを作成 2021/12/22串本古座高校CGS部は、2021年12月22日に、串本町内の公園を散策し、小さい子供が遊べる環境かどうかを調査しました。三つの班で町内を車や自転車で探索し、12か所の公園を調査しました。
オープンスクール 2021/10/2510月16日(土)にオープンスクールを実施した。本校では全国募集をしているということもあり、県内外あわせて13校から67名の中学生が参加した。 学校紹介では、生徒会の生徒を中心に、各コースや特色ある科目、学校行事の説明を行った。また、県内唯一の校内塾である「くろしお塾」の紹介もした。 クラブ体験もあり、参加した中学生は11のクラブの中から興味のあるものを選択し、参加していた。 来年、少しでも多くの中学生に入学してもらえるように、CGS部としても動画等を通して本校の魅力を伝えていきたい。
ロケット観光船 2021/10/49月24日、串本町の南紀串本観光協会が実施を検討している「ロケット観光船」のテストクルーズが行われ、本校のCGS部員1名が参加した。「ロケット観光船」は、ロケット打ち上げの見学海域だけでなく、クエの餌やり体験や、鯛島、橋杭岩、紀伊大島なども巡った。残りの部員は、校内でウェブ会議システムを駆使し、体験リポートの視聴や案内役の方に質問を行った。 参加した部員は、「今回、観光船に乗ってみて、クエの餌やり体験ができると思っていなかったので、びっくりした。九龍島や鯛島、橋杭岩についての歴史が知れて、とても楽しいツアーだった。」 体験リポートを視聴した部員は、「橋杭岩や鯛島がしっかりと見えた。ツアーの内容が十分よかった。他にもいろんな名所を見せてもいいかも。」と話していた。